南が丘動物通信

3月1日 葉月会セミナー 09年03月04日

葉月会セミナー
PART1 慢性腎不全の診断、管理の実際~日獣大竹村実践マニュアル
PART2 復習 僧帽弁閉鎖不全症~日獣大循環器科を受診した1症例から

 日本獣医生命科学大学 獣医内科学教室 准教授 竹村直行先生

今回は、腎臓、心臓と、コンパニオンアニマルが、健康で長生きをする為に、気をつけなければならない疾患を2つも学ぶことが出来ました。腎臓は、血液検査での数値が上昇してくるのが、かなり腎臓にダメージを受けてからなので、その前の尿検査やエコー検査の重要性を教わりました。また尿比重計は主に人用のものがもちいられることが多いのですが、注意点を教わることが出来ました。
血液の異常の前の初期の段階での診断する基準や、先生のされている治療法を学びました。
また心臓に関しては、前回学んだことの復習に加えて、先生の実際の症例を通して、どこに気をつけなければならないのかを教わりました。
今後の治療に役立てたいと思います。