南が丘動物通信

年末年始の誤食 21年01月20日

年末年始はお家で過ごす時間が多くなるかと思います。

ペットともいつも以上に触れ合う時間が増えると思いますが、

飼い主の気づかないうちに盗み食いをされたという報告が多くあります。

特に縁起物として用意したお餅や鳥や魚の骨を誤食です。

焼いていないお餅もそうですが、焼いてモチモチになったお餅も、ヒトと同様に窒息するリスクがありますので絶対に与えないようにしてください。

や魚の骨は鋭利部分が食道や胃を傷つける可能性があります。

さらに味付けによっては嘔吐や下痢につながるリスクもありますので、せっかくのお祝いムードが一変します。絶対に盗み食いや拾い食いをされないよう気をつけてくださいね。

HF

お正月にすることは?行事や過ごし方 | For your LIFE