南が丘動物通信

フェレットの膵臓腫瘍 22年07月29日

フェレットは腫瘍性疾患が多い動物です。ある報告では、来院したフェレットのうちの腫瘍性疾患が全疾患の40%だったというのもあるくらいです。そのうち、フェレットではインスリノーマ、副腎腫瘍、リンパ腫が3大腫瘍と言われているくらい、その多くを占めています。今回はインスリノーマという腫瘍に次いて記述していきます。

インスリノーマは、膵臓の膵島のインスリンを分泌するβ細胞が腫瘍化して過剰にインスリンを分泌することによって、低血糖になり低血糖性の痙攣発作や、ヨダレが出たり、抵抗ができないくらい力が入らない状態になったりする疾患です。フェレットで特徴的な症状として時折みられるのが"前肢で口を掻く"というのが挙げられます。インスリノーマの診断はこういった症状や、血液検査での血糖値の低下から疑うことができます。腫瘍のサイズが比較的小さいことが多い為エコーやC T、M R Iでの検査はあまり検出率が高くないので推奨度は低いとされています。治療はこまめな食事管理、ステロイドやジアゾキシドによる内科治療、膵臓結節の外科的切除などの治療法を選択していきます。

食事管理は、"低血糖を作らせない"というのが大事になってくる上で重要になってきます。高齢のフェレットが罹患するケースが多いので、寝る時間が多く、自分でご飯食べないという相談も多く受けますが、このように自力での摂食では追いつかない場合ではご家族の皆様が4〜6時間おきくらいに給餌をするようにして下さい。食事は通常のフェレットフードを使用するのがよく、逆に糖分を与え過ぎると、インスリンの放出を促進してしまうので

おやつや砂糖を極力与えないように注意が必要です。ただ、多くのご家族の悩みとして、普通のフードを頻回に決まって食べてくれないという事態もあるかと思われます。アイソカル(®︎ネスレ日本株式会社)を用いたダックスープや、クリティカルリキッド、a/d缶などの高栄養サポート食はフェレットにとって嗜好性の高い食事になるので、相談してみて下さい。

 外科療法ですが、インスリノーマは膵臓内で単一の結節としてではなく、多発しているケースが多いので全て病変部を切除することができないケースが多く存在します。この場合可能な範囲で切除しますが、術後再度の低血糖を認めるケースが多いと言われています。しかし、切除したことによって症状や低血糖が改善されることもしばしばみられているので、外科切除はリスクもありますが、低血糖の改善や長期間の投薬をしなくて済む可能性が期待できるという面では有用な治療法の一つであると思っています。

R Ianimal_ferret.png