南が丘動物通信

よく物にぶつかるようになった... それ本当にただの老化ですか? 22年05月27日

飼っているワンちゃんが散歩中や家の中で物にぶつかる場合があります。これは眼や脳の疾患のサインかもしれません。全く物が見えていないのか、距離感がつかめていないのか、観察する必要があります。

犬が物にぶつかる時に考えられる疾患をいくつか挙げていきます。

一つ目は眼の病気です。

加齢などで、白内障を発症し、眼がよく見えなくなって、物にぶつかることがあります。徐々に見えなくなるため、慣れ親しんだ家の中では、何事もなかったかのように移動している場合でも、知らない場所や、模様替えをして家具の配置が換わったりするとぶつかることがあって、「見えていない」と初めて飼い主が気づくことも多いそうです。 

また、犬種によっては遺伝性の網膜の疾患で進行性の網膜萎縮があります。映像や光を感じ取る網膜とい部分が萎縮または変性することで発症する疾患です。両目に発症し、視細胞の障害によって徐々に視覚が低下してしまいます。視力があるうちは昼間は正常に生活しているように見えますが、夜になると物や壁にぶつかるようになり、最終的には昼夜問わず視覚を消失します。

次に関節の病気です。

骨や関節の病気でも物や壁にぶつかることがあります。犬の骨や関節の病気には様々な進行性の疾患がありますが、早期発見と早期治療が行われなかった場合、少しずつ症状が悪化し、痛みを伴い、手術が必要になる場合もあります。違和感や痛みによって歩行が困難になり、物や壁をうまく避けることができずにぶつかってしまいます。

最後が脳の病気です。

犬の認知機能低下によっても物にぶつかることがあります。認知機能低下とは、加齢により起きる、いわゆる認知症です。 呼んでも反応がない等、ぼんやりする時間が増えるほか、失禁、昼夜逆転、徘徊などの行動障害が現れます。

あと怖いのが、脳腫瘍や脳炎になります。

老犬に発症しやすく、早期発見が難しい病気です。てんかん発作が起こることで初めて異常を感じられることが多いですが、腫瘍や脳炎が起こる場所によっては、その前にいろんな症状が確認できます。主な症状は次の通りです。

✔物や壁にぶつかる

✔動作がゆっくりになる

✔歩くことや走ることを嫌がる

✔元気や食欲がなくなる

✔段差を飛び越えられない

✔徘徊する 落ち着きがない

これらの症状が認められたら要注意です。また腫瘍や脳炎の起こる場所によっては、瞳孔いわゆる黒目のサイズが変わらないことが散見されます。これは簡単にチェックできることなので、物にぶつかるようになったり、動くのを嫌がるようになった場合には、眼の様子も気にして見てみてください。

これらの挙げた疾患以外にも視覚を消失する病気はいっぱいあります。気になる症状があればすぐに病院に相談するようにしてください。深刻な病気が隠れている場合があり、早期発見・早期治療が重要になってくる場合が多いですよ。

視覚が急に消失すると動物も混乱して、その場から動くことが少なくなったり、まれに攻撃性が増したりすることもあります。そのような場合には触る前に声をかけて驚かせないようにしましょう。

視覚障害になってしまったら、なるべく不自由が無く暮らせるように、家具の配置を変えない、段差をなくす、ぶつかりそうな角にはクッションをつける、声をかけてから触るようにする等のケアも気にしてしてあげるようにしましょう。

Y.N.