南が丘動物通信

猫の日 20年01月10日

 日本では一般的に222日は「猫の日」とされ、一般社団法人日本ペットフード協会と猫の日実行委員会が34年前の1986年に制定しました。もちろん猫ちゃんがニャンニャンニャン♪と鳴くことから222日になりましたがなんとも日本らしい決め方です。この日は猫ちゃんと暮らすことの喜びを噛みしめるとともに、様々な企業等のイベントや啓蒙活動を通じて猫ちゃんを守るための日になっています。

 カー用品専門店のイエローハットは、猫の安全を守るための「イエローハット 全国交通にゃん全運動」というものを去年公開し、猫ちゃん専用の交通安全動画(?!)によって分かりやすく解説してくれていますので見てみてくださいね。

 また海外でも猫の日はありますが、日本の222日ではなく各国により異なるようです。アメリカではなんと年に4日も存在します。その中でも817日は黒猫感謝の日という日で、猫ちゃんの中でもさらに特別な日になっています。世界の猫の日を調べるだけでもいろいろ出てくるのも楽しいですね。

 当院は猫ちゃんに優しい病院、キャットフレンドリークリニックに認定されています。これからも猫ちゃんに優しい病院でありたいと思っています。

T.S.