南が丘動物通信

"にゃんぱく宣言" 聞きましたか? 19年07月09日

さだまさしさん作曲"にゃんぱく宣言" ACジャパンのTVCMや新聞広告を耳にした、目にした方も多いのではないでしょうか。

お前、俺の飼い主ならば 俺の体、俺より管理しろ

(中略)

忘れてくれるな

俺の頼れる飼い主は

生涯お前ただ一人

くすっとしつつも、ハッと考えさせられる歌詞ですね。

猫ちゃんはわんちゃんと比べると、本当に病気を隠す生き物だと知られています。

体調が悪いと教えてくれない猫ちゃんの健康のパロメータとして、まずは食欲や飲水量,

体重ですね。

自宅ではヒトと一緒に測って、ヒトの体重を差し引いて体重を確認できますが、体重測定だけでも病院に来てもらっても構いませんので、どんどん記録していきましょう。

他に、元気に見える猫ちゃんでも、1年に1は病院での健康診断をおすすめしています

特に7歳を超えてきた猫ちゃんについては腎臓病や甲状腺機能亢進症に罹る子が多くなってくるため、尿検査や甲状腺ホルモンを含めた血液検査をおすすめしています。

尿検査用のスポイトもお渡しできますし、綺麗な容器であれば何に採尿してもらっても構いません。

尿の取り方がわからないときはぜひご相談ください。

猫ちゃんの体、猫ちゃんより管理するお手伝いをぜひさせていただけたら、と考えております。

M.K