南が丘動物通信

犬のキシリトール中毒 19年06月20日

 キシリトールといえば甘いのに低カロリー、お口の健康も守ってくれて眠気も覚める。といった1度で2度も3度も美味しい成分。というようなイメージがあります。しかしながら人でこそあまり毒性は見られませんが、これがわんちゃんの口の中に入ってしまうと大変な状況に陥ります。1つはインスリンが大量に分泌されることによる低血糖、もう1つは肝壊死からの肝不全および血液凝固不全です。これはどちらも生命の危機に瀕する大変危険な状態と言えます。わんちゃんがキシリトールを摂取した場合と、同じ量のブドウ糖を摂取した場合を比較するとなんと6倍のインスリン濃度のピークが認められたという報告があります。このため糖を摂取しているのにもかかわらず血糖値は上がることはなく下がってしまうのです。肝壊死に関しては明らかな原因は解明されていないものの、キシリトールの代謝物が肝臓のアデノシン3リン酸を枯渇させるあるいは細胞を傷害するのではないかと言われています。

 さて、どのくらい食べると大変になってしまうのか。というとわんちゃんの体重と含まれているキシリトール成分による。ということになっているのですが、ガム1粒の含有量は多くても1.3/粒となっているそうです。低血糖は0.1gkg以上で起こる可能性があり、肝壊死に関してはその数倍量食べることによって起こってくる可能性があると報告されています。そこから計算すると10kgのわんちゃんでも1粒食べれば低血糖になるリスクがある。ということになりますで、眠気覚まし、ガムの置き場所には重々注意してくださいね。

 もしも食べてしまった場合は早くて30分で症状がでることもあれば12時間経って出ることもあります。食べてしまったかもとなった場合は早めの診察をお願いします。

S.A