南が丘動物通信

猫ちゃんのおしっこの回数は何回ですか? 19年03月04日

猫ちゃんのおしっこの回数は何回ですか?「それが何の役に立つの?」なんて声が聞こえてきそうですがとっても役に立つことをおぼえてくださいね。成猫はふつう1日に2回くらいが一般的です。もし回数が多かったらいろんな病気が潜んでいるかもしれません。猫のご家族にお宅の猫は元気ですかというアンケートを実施したところ99%以上の方が元気だと答えたという結果があります。しかし、猫は病気を隠すとか言われかなり病気が進行し末期になるまで気がつかないことが多いのです。尿検査はすごく役に立つ検査で初期の腎不全、甲状腺機能亢進症、腎結石、尿管結石、膀胱結石、膀胱腫瘍、糖尿病、肝機能異常、高Ca血症などの早期診断に役立つことが多くお勧めされます。特に7歳以降の猫はぜひ尿検査を1年に1回は受けてください。尿採取の仕方①いつものトイレの砂を水槽の小石に変え溜まった尿を採取する。②トイレの砂の上にラップをひいたり、ペットシーツを裏返しておく。③トイレの砂のかわりに細かく切ったビニールなどに変え溜まった尿を採取する。お弁当に入れる醤油入れのようなものでお持ちいただけると評価しやすいです。病院に猫を連れてくるのが嫌な方も是非1度検査してみてくださいね。 S.S

うにちゃん.JPG