南が丘動物通信

食欲の秋 17年08月27日

もうすぐ9月になりますね。9月といえば食欲の秋と言った謳い文句がありますね。わんちゃんねこちゃんも食欲がより一層増すような気がします。

今回はそんな彼らが食べてはいけない食べ物の中でアボカドについて紹介したいと思います。

アボカドと言っても種類は豊富で世界中で1000種類以上あり、国によって流通しているアボカドが異なります。

日本で多く販売されているアボカドの品種はHassというグアテマラ系のアボカドであり、この種はぺルシンと呼ばれる殺菌作用を持つ毒素が他のものと比べて特に豊富に含まれており、人間には無害だが犬には有毒であり、消化器症状(嘔吐、下痢)引き起こします。

また、アボカドの樹液は天然ゴムと成分が一緒なため、ラテックスアレルギーを起こす可能性があります。ラテックスアレルギーとは、皮膚と天然ゴム中のラテックス蛋白質との接触により、痒みや赤み、じんましん様症状を伴うとされていますが、まれにアナフィラキシーショックを引き起こす場合があります。アナフィラキシーショックは急な血圧低下や意識障害などを起こし、最悪死に至る場合があるとされてます。

今回はここまでですが、わんちゃんねこちゃんが食べると危険なものは山ほどありますので、迂闊に与えることは避けましょう。

H.F