南が丘動物通信

今年の猫の甲状腺機能亢進症の最高齢手術 17年06月28日

「甲状腺機能亢進症の猫ちゃんの手術はいくつまでできますか?」とよく聞かれます。「状態次第ですね」とお答えするわけですが、「12歳をこえると手術をするとあぶないのではないですか?」「インターネットをみると手術はとっても危険て書いてますよ。」ていわれます。たしかに高齢になればリスクも上がりますし、ご心配ですよね。私が甲状腺の手術をたくさん行うようになったわけは、以前飼っていた猫が、甲状腺機能亢進症になったからです。まだまだめずらしいころで手術の報告例もありません。片側摘出、両側摘出で、本邦でははじめて学会報告をした猫です。片側摘出後、数年たって反対側にも異常が出ました。その頃は両側を取った報告がなくて両側摘出すると死んじゃうよと業界ではいわれていました。薬でコントロールしようとしましたが甲状腺の数値は良いのですが症状は心臓も腎臓もどんどん悪化し痩せこけてしまいました。このままでは死んでしまうと、まもなく17歳でしたがおもいきって手術をしました。以前ブログで甲状腺手術前、手術後の写真を出したことがありますがびっくりするほど元気でまるまる太りました。この経験があってから高齢でも状態が許す限りは手術をお勧めしています。今まで幸いに1頭も大変になったことはありません。ところで今回の猫ちゃんは17歳11か月でした。両側の肥大なので期間をあけてもう1度手術を行う予定です。ご理解いただけた飼い主様に感謝いたします。RIMG5019.JPG