南が丘動物通信

眼が赤くなっていたら。 11年08月03日

DSCakame.JPG

皆さんは犬の眼を見て赤くなっていたらどのような病気を考えられますか。
結膜炎かもしれないのですこし様子をみてみようと考える飼い主さんが多いかなと思います。病気を軽く考えて、手遅れになってしまうケースも多々あります。
眼が赤くなっていたら角膜潰瘍・前ぶどう膜炎・強膜炎・緑内障・結膜炎などがあり結膜炎以外の重大な病気のこともあります。
角膜潰瘍:眼の大きな犬種のシーズーやパグ、フレンチブルドックなどは注意。
シャンプーの後に眼を痛がっていれば疑ってください。
前ぶどう膜炎:痛みを伴うことが多く、瞳孔の大きさに変化があったり、眼をこすったりすることがあります。
強膜炎:痛がっていないのだけど眼が赤いというケースが多いと思われます。気にしていないからと放置しておくと失明にいたってしまう場合もあります。
緑内障:眼圧が上がってしまい失明してしまう病気です。早期発見が失明させない唯一の方法です。片側見えなくなっていても飼い主さんが気づくことはめったにないため発見がおくれてしまう原因になっています。
結膜炎:眼が赤くなっていて、結膜炎である確率はひくいのが普通です。涙液がすくなくなることによりおこる結膜炎、他の病気にともなった結膜炎、アレルギー性の結膜炎などいろいろです。
明らかに眼が赤ければ重度な異状であるばあいがおおいので早期の診察をおすすめいたします