南が丘動物通信

この1カ月で猫の甲状腺機能亢進症の手術が4頭ありました。 21年07月20日

15歳10ヵ月、6歳5カ月、13歳、11歳4カ月とそれぞれ年齢は様々ですがすべて経過順調です。高血圧で視力をなくしている猫ちゃん、内服が合わず副作用がひどくて甲状腺値も下げることが困難のまま手術を行った猫ちゃん、甲状腺の位置が少しおかしかった猫ちゃん、内服により凝固系異常を強く起こしていた猫ちゃんといろいろでしたが皆さん無事手術を終えて順調です。地元のかたもおられますが京都、富山、大阪から連れてこられ飼い主様も猫ちゃんもご苦労様でした。すべて抗甲状腺薬をやめることができ内服も必要なくなっています。両側摘出した猫ちゃんもカルシウム値も大丈夫です。みんな長生きしてね。内服療法が合わない方、治療から解放されたい方、長生きさせてあげたい方、遠慮なしにご相談くださいね。写真は日本ではじめて両側摘出し論文にした私の飼い猫です。 S.S

2001年みーこ.jpg