南が丘動物通信

猫ちゃんは塩素系の香りが好き? 21年06月10日

これからの時期、湿気が多くカビ取りの為に塩素系の漂白剤を使う機会が増えていくと思います。

猫を飼っている飼い主の方は猫が塩素系の漂白剤のにおいが好きなことを知っていますか?

多くの猫ちゃんは塩素のにおいを嗅ぐと発情期のようにソワソワし、興奮して部屋を走りまわるという行動が見られます。これは、マタタビを与えたときの行動と似ています。そのため、マタタビに含まれている成分と同じか、似ている成分が塩素系の洗剤に含まれているのではないかと言われています。

そのため、漂白剤をこぼしてしまったり、漂白剤の入ったバケツを置いておくと猫が舐めてしまったなんてことを耳にすることがあります。

・猫が漂白剤を舐めてしまったらどんな症状が出るの?

塩素系の漂白剤は強アルカリ性のため、舐めたり飲んだり皮膚に付いたりすると、口や皮膚のただれ、よだれ、嘔吐、吐血、涙が出たり眼が充血するといった胃腸や皮膚の炎症を引き起こします。

また、漂白剤のガスを吸引することにより、呼吸速迫や咳をすることもあり、自宅で塩素系の漂白剤の使用により呼吸困難になりなくなってしまった事例も報告されています。

・猫が漂白剤を舐めてしまった場合の自宅での対処法

対処法1:口の中をよく洗う

可能であれば浴室に連れて行き、シャワーで口の中を10分以上洗ってあげましょう。まずは洗い流すことが大事です。ただ、ネコは水があまり得意ではないので、無理のない範囲で洗いましょう。水の誤飲は要注意です。眼に入った場合もよく水で洗いましょう。

対処法2:水を飲ませる

猫は人と違って飲みたくない時に水を飲んではくれません。そういう時には犬猫用のスポーツドリンク等で味をつけて飲ませたり、スポイト等を使って飲ませてあげましょう。

対処法3:牛乳があれば飲ませる

牛乳やヨーグルト、卵白などは消化管に被膜を作るので、漂白剤の吸収が悪くなります。下痢をする場合があるので、水ですこし薄めて飲ませてあげましょう。

猫が大量に漂白剤を飲ませてしまった場合や何かしらの症状がある時は、以上に書いた処置をしてすぐに動物病院に向かってください。

漂白剤は吐かせると食道や口腔がただれてしまうので無理に吐かせてはいけません 点滴療法や胃洗浄が治療法になります。

塩素系の漂白剤を使用する際は、十分に換気し、ネコの手の届かないところにものを置くようにしましょう。

Y.N.