南が丘動物通信

ワンちゃんの胃炎・胃潰瘍 21年05月25日

 現代のストレス社会においては毎日胃の痛むような出来事が起きており、人はストレスなどの精神的な負担により胃炎や胃潰瘍になります。一方ワンちゃんはどうなのでしょうか?そもそも何がワンちゃんにとってのストレスなのかは難しいところではありますが、あまり精神的な要因で胃の病気を呈することは多くないようです。食欲不振や嘔吐を起こすような重度な胃炎・胃潰瘍はあまり多くなく、以下に並べる要因がきっかけになることがほとんどです。

・薬剤

 原因として最も多いのは薬剤を投与することによって発生するものです。原因薬剤としては一般的なのは非ステロイド系鎮痛薬(NSAIDs)で、人でよく用いられるイブプロフェンやインドメタシンは特に危険です。またデキサメタゾンなどのグルココルチコイドは特に大型犬では胃潰瘍リスクが高いと言われています。ですので人の痛み止めを動物さんに与えるのは絶対にやめてください。

・腫瘍

 人に比べると発生の少ない胃の腫瘍ですが、胃の腫瘍は悪性度の高いものが多く予後は不良です。また胃酸の分泌を刺激するヒスタミンを放出する肥満細胞腫という皮膚に発生する腫瘍も胃潰瘍の原因になります。

・感染

 人でもピロリ菌として有名なヘリコバクター属の細菌が原因となって胃炎や胃潰瘍を起こすことがワンちゃんでもあります。胃の中は強い酸性環境なので細菌は生息できないと考えられていましたが、実は多くの細菌が胃の中にいます。ヘリコバクター菌の証明はまだ難しく、内視鏡検査が必要になりますが、除菌により症状が改善することが報告されているので抗菌薬治療がすすめられます。

上記のものが有名な胃炎・胃潰瘍の原因になりますが、冒頭でも述べたようにあまり胃の疾患は一般的ではありません。嘔吐や食欲不振を呈する病気は他にもたくさんありますので、それらを適切に鑑別することが大事と考えています。

RIMG3798.JPG

T.S.