南が丘動物通信

犬におけるてんかん重積の今後の管理法 20年09月20日

てんかんの定義として、最も一般的に支持されているのはWHOによる「種々の病因に起因する脳の慢性疾患であり、大脳神経細胞の過剰な発射に由来する反復性の発作を主徴とし、様々な臨床所見を伴う」とあります。

このてんかんは、ヒトだけでなく、イヌ・ネコにも同様に認められます。

もし、てんかん患者に遭遇した場合、その場合どうすればいいのか?今までも様々な議論がありました。確信的な方法としては静脈ルートからの鎮静薬投与であります。しかし、いざてんかんを起こして落ち着きのない患者に静脈確保はなかなか困難な時もあります。

2019年のJournal of Veterinary Internal Medicine に掲載されている、てんかん重積を起こしている犬に対してミダゾラムの鼻腔内投与と静脈投与の比較検討という報告があります。

この報告によると、同量のミダゾラムの投与方法を変えて比較検討したものです。てんかん重積時間の中央値はミダゾラムの鼻腔内投与群では33秒、静脈投与群では64秒という結果であった。

このことから、いかに鼻腔内投与が発作抑制に優位な手順であることを示すと同時に、緊急時での静脈確保を必要とせず発作の管理ができることから、今後のてんかん重積の管理法の一つとなりうるでしょう。

H.F

犬の後ろ足がフラフラして立てない時は?おすすめのハーネスもご紹介します♪