南が丘動物通信

猫の甲状腺機能亢進症の手術でめずらしい形態のものがありました。 20年03月13日

令和2年になり今年も甲状腺機能亢進症の猫ちゃん達の手術をさせていただいています。東大阪市、神戸市、京都市、福井県、香川県といろいろなところから手術でご来院いただいております。今回は少しおもしろい形態をもった甲状腺の手術をいたしました。甲状腺は4つに分裂し、頭側より1つ目と2つ目の間に上皮小体がありました。被膜ともに上皮小体の栄養血管を保存いたしました。分裂したタイプの甲状腺は今回で2例目です。獣医師向けの専門雑誌に手術法を掲載する依頼をいただいております。病気に苦しむ猫ちゃん達のために、甲状腺機能亢進症の外科治療を広めていきたいと思っています。

S.S

RIMG1386.JPG