南が丘動物通信トップ

カレンダー

2014年07月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

7月24日 眼科セミナー基礎編 第2回

カテゴリー:セミナー

14年07月30日

ファーブル動物病院眼科 院長
山下 真 先生

テーマ:眼科臨床の検査

今回は眼科臨床の検査についての講義でした。
眼科検査を行う際の一連の流れにとその時の注意点について細かく教えていただきました。
スリットランプは眼球を縦切りにして見れるものですが、ランプを入れる角度で見え方が大きく違うということを知り、さっそく実践したいと思います。また、眼圧の検査も当院では良く行うのですが眼圧計の刺激によっても角膜潰瘍が起こり得るということを教えていただきました。なので、特に角膜の弱い状態の動物には眼圧検査後に角膜保護剤の点眼をしてあげるとより安全でやさしい診察ができると思います。                                            M.M.