南が丘動物通信トップ

最近のブログ

カレンダー

2013年01月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

1月11日葉月会セミナー

カテゴリー:セミナー

13年01月11日

葉月会セミナー
消化管疾患・口からお尻まで~口腔、咽頭、食道~
 東京大学動物医療センター・内科系診療科 消化器内科/画像診断科
                        特任助教 福島建次郎先生
 

今回は新たな新シリーズセミナーとして、消化管疾患を最初から学んでいくセミナーでした。まず、飼い主様からの稟告として[吐いています]とはよく聞くお話なのですが、その中で嘔吐と異なる症状、つまり嚥下困難や吐出があります。今回は飼い主様のお話の中でどのように見極めていくのかを学びました。次に吐出が疑われるときの身体検査ポイントやレントゲン写真、食道内視鏡など基礎から学ぶことができました。また次に食道の疾患でまれな疾患ではあるが見逃せない疾患や、嘔吐という主訴なのに実は鼻咽頭疾患であった症例など、考えさせられる症例を学びました。
消化器症状は日々の診察の中で本当によく遭遇する疾患です。今回学んだことを、日々の診察に活かしたいと思います。