南が丘動物通信

実際に歯磨きしてみよう! カテゴリー:日々のケア 17年09月04日

 

最近では、朝晩が寒くなってきました。体調には十分注意してくださいね。

さて、今日は歯磨きについてです。

歯磨きを嫌がるわんちゃんは多いと思います。そこでまずは慣れてもらう練習からスタートしましょう。                                              IMG_5279.JPG IMG_5278.JPG

まずはおやつを見せマズル(口)を触るのに慣れる練習からです。

このようにおやつを見せてそちらに集中している間にマズルに触ります

この動作を繰り返し行い、全ての歯(奥歯)を見ることができるまでが理想です。

    IMG_5286.JPGIMG_5289.JPG

マズルを触るのに慣れてきたら実際に歯磨きしてみましょう。

始めはおやつを見せながら少しずつ短時間行い、だんだん奥歯や犬歯を磨いていきます

すぐに嫌がってしまうわんちゃんも多いと思いますので様子を見ながら行ってください。

IMG_5277.JPG     IMG_5274.JPG 

病院にはモルトフレーバー(ピーナッツバター風味)やチキンフレーバーの歯磨き粉や歯磨きガムなども置いているので、ご相談等ございましたらお気軽にご相談下さい。

清潔な歯をたもちましょう!