南が丘動物通信

ホテルでお泊り カテゴリー:ホテル 16年03月31日

チワワのK.りくちゃんが2泊3日でペットホテルにお泊りでした。

RIMG3168.JPG

最初は緊張していましたが、少しするとしっぽを振って近付いてきてくれました。

お散歩中も元気に歩いてご飯も全部食べれたね。

RIMG3170.jpg

RIMG3174.jpg

優しくて人懐こい、りくちゃんでした(* ^^ *)

がんばれ! カテゴリー:元気になろうね 16年03月29日

以前このブログにも登場した病院のわんこ、ちっち。

実は数日前から入院中です。

RIMG3144.JPG

前日まで元気いっぱいだったのですが、翌朝スタッフが顔をだすと

目がまわり、嘔吐、斜頸といった症状がでていました。

血栓症の疑いで点滴と内服を続けて5日目、少しずつ症状は改善してきていますが

食欲もあまりないためしばらくは入院生活が続きそうです(T_T)

RIMG3146.JPG

がんばれ、ちっち!

ノミ・ダニ予防! 16年03月20日

 こんにちは!

 段々と暖かくなり桜も開花しましたね。

 ピンク色の可愛らしいお花が満開になるのももうすぐ。

 春が大好きな私はうきうきしています♪♪

 

 今回はノミ・ダニ予防についてお話しします!

 ノミは気温13℃、ダニは15℃以上で活発に行動します。

 ノミ・ダニの予防薬はたくさん種類があり、どれにしたらいいか迷っている方も多いと思いますが

 今回はタイプ別に紹介しますのでおうちの子に合ってるかなと思う方を選んであげて下さい。

 

 1 スポットタイプ

 首の後ろから舐めれない部分の毛をかき分けて滴下する方法です。

 つけるのが比較的簡単で内服が難しい子に向いています。

 2 経口投与タイプ

 錠剤やお肉のような味のするチュアブルのものがあります。

 スポットタイプのようにシャンプーを制限されることはありませんし、

 チュアブルの味を好めば自分から服用してくれるので投与が困難ということもありません。

 月に1回服用の薬が多いですが、1回の服用で3ヵ月効果が続くものもあります。

 

 春は狂犬病やフィラリアと予防シーズンですが、しっかり予防して

 春からも健康に過ごしていけるように頑張りましょう!!

IMG_2989.JPG

 詳しくは病院まで気軽にお問い合わせください。

 

フィラリア検査・狂犬病予防 カテゴリー:お知らせ 16年03月17日

昼と夜の温度差が激しい季節となりましたが皆様体調は崩されてないでしょうか。

さて、4月からフィラリア検査と狂犬病予防接種が始まります。

4月以降は混雑が予想され待ち時間が長くなることがございます。ご予約された方が優先的に診察させていただきますのでよろしければご予約のお電話お待ちしております\(^o^)/

今年から新しいフィラリア薬も出ておりますので獣医師とご相談くださいね(*^_^*)♪

病院前の駐車場が満車になった場合は向いのホテルメルクスにお停めいただき、お会計の際1時間無料券をお渡し致しますのでお声掛けください。

IMG_2984.JPG

里親募集です(^^) カテゴリー:里親募集・迷子のお知らせ 16年03月04日

わんちゃんの里親募集です。

推定3歳、体重5kg、男の子です。

とても人懐っこくてスタッフが近寄るだけでも可愛くしっぽをふりふりしてくれます\(^o^)/

可愛がって大切に育てていただける方探しています。

詳しくは当院までご連絡ください。

P1120962.JPG

P1120959.JPG

P1120960.JPG

P1120961.JPG

P1120966.JPG

P1120967.JPG

迷子のお知らせです。 カテゴリー:里親募集・迷子のお知らせ 16年03月01日

迷子のお知らせです。

IMG_2947.JPG

昨年12月25日、神戸市兵庫区新開地6丁目あたりで逃げてしまったそうです。

オカメインコのピーちゃん

体はグレーで体調は30㎝くらいの男の子です。

顔は黄色く、頬が赤いのが特徴です。

お心当たりのある方は当院にご連絡下さいますようお願い致します。