南が丘動物通信トップ

カレンダー

2019年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

第6回 ながたの皮膚科塾

カテゴリー:セミナー

19年03月15日

最終回を迎えたながたの皮膚科塾。

最後のテーマは「外耳炎」と「脂漏性皮膚炎」でした。

どちらも極めて日常的で、遭遇する回数の多い疾患です。

私自身あまりにもよく診る疾患であるため、「難しい病気」とは捉えていませんでした。

ところが、この半年間のセミナーで皮膚科を一から学び直した上で、改めてこれらの疾患について考えてみると、どちらも複雑で一筋縄ではいかない疾患であると感じました。

特に、外耳炎に関しては、再発を繰り返すことに悩んでいる患者さんが多くいらっしゃいます。

では、なぜ再発したり、慢性化したりするのでしょうか?

外耳炎の再発・慢性化の原因は多数考えられます。

例えば、温度や湿度などの環境だったり、ご自宅でのお耳のケアが間違っていたり、使っている薬剤が身体に合わなかったり、そもそも先天的なお耳の構造によるものだったり、、、

多くの外耳炎は痒み・痛みを伴いますので、わんちゃんに多大なストレスを与えます。

軽度のものであれば、原因を排除し、お薬を使うことによって治療ができるのですが、慢性化してお耳が塞がってしまっている場合には外科的手術が必要です。

もしおうちのわんちゃんが繰り返す外耳炎に悩んでいたら、ぜひお早めにご相談くださいね。

いっしょに原因を突き止め、わんちゃんに快適な生活をプレゼントしてあげましょう。

さて、全6回の「ながたの皮膚科塾」がとうとう終わりを迎えてしまいました。

永田先生をはじめ、皮膚科塾をご卒業された先生方、今回初めて参加された先生方には大変お世話になりました。

受講後の懇親会では毎回、皮膚についての熱い討論が交わされており、学びの多い時間でした。

半年間かけて学んできたことを生かし、日々の診療に取り組んでいきたいと思います。S.K