南が丘動物通信

低温火傷 19年11月20日

寒くなってきましたね

「雪やコンコンあられやコンコン~♪」のフレーズでお馴染みのあの曲。「イヌは喜び、庭かけ回り、ネコはこたつで丸くなる」とのことでインターネットで調べてみると、こたつに入るかわいいワンちゃん、ネコさんの動画や画像がヒットしますよね?今回は冬に使われる暖房器具に関してのお話です。

暖房器具といえば?こたつ!ストーブ!ホットカーペット!などなど様々ですが、火や電気を使うものはある程度の注意が必要です。イヌやネコも人と同じように火傷の危険性があります。また、低温やけどという言葉を聞いた人も多いでしょう。低温やけどとは、ホットカーペット・湯たんぽ・ストーブ・こたつ・ヒーターなどに、6~10時間温められた状態で起こるやけどです。やけどをすると、以下のような症状があらわれるので注意深く観察するようにしましょう。

・やけどした場所を気にしている

・やけどをした場所の皮膚が赤い

・やけどをした場所に水ぶくれができている

・皮膚の皮が剥けている

・筋肉が見えている

やけどには軽度~重度ものもがあり、軽度であれば少し皮膚が赤みを帯びるくらいですぐに治癒するのですが、水ぶくれの場合は治癒に10~14日、皮膚の皮が剥けている場合は1ヶ月以上、筋肉が見えている場合は皮膚移植が必要となる場合もあります。暖房器具の場合、ケージやサークル内であると行動範囲が狭まるので低温やけどのリスクが高まります。ホットカーペットの上にケージやサークルをおいて長時間ホットカーペットを使用したり、ヒーターの熱を直接当たるようにするなどは避けましょうね。

K.G

neko kotatu.jpg