南が丘動物通信

ASC School ながたの皮膚科塾 1回目 18年10月19日

「皮膚科のプロ」を目指すため、ASC School ながたの皮膚科塾に参加させていただきました。

愛犬・愛猫の皮膚に関してお悩みの方は数多くいらっしゃいます。

診断アプローチを重点的に学び、より早く的確な診断を行うことができるよう、これから半年間しっかり勉強させていただきたいと思います。

皮膚病は、さまざまな原因によって起こりますが、犬では感染症、猫では精神的要因が関与している場合が多くみられます。

猫は神経質な子がとても多いため、ちょっとしたことがきっかけになって、過剰に自分の身体を舐めたり掻いたりすることがあるそうです。

皮膚の治療にあたって、飼い主様のお話は診断のためのとても大切なヒントとなります。

「もしかしたら」と思うことがありましたら、遠慮なさらずなんでも教えてくださいね。S.K