南が丘動物通信

肝臓腫瘍 18年03月12日

なかなかお腹の中に大きな腫瘍があってもわかりにくいものです。肝臓腫瘍、脾臓腫瘍で来院する方がたくさんおられます。なかなか気が付きにくいので健康診断も受けていただく必要性も感じます。今回のワンちゃんは巨大な肝臓腫瘍でした。6㎏弱のワンちゃんでしたが長さ13㎝X幅9㎝X縦8㎝ 800g以上の大きな肝臓腫瘍でした。CTで見ていただくといかに大きいのかがわかると思います。あまりに大きすぎて、摘出も大変でした。ベッセルシーリングシステム、バイポーラ、超音波メス、キューサーなどを使用しますが昔と比べてやはり手術は安全に的確に、短時間で行えるようになりました。病理診断は肝細胞癌でした。とっても良い子です。長生きできるとよいですね。S.S

IMG_6252.JPG