南が丘動物通信

心膜・横隔膜ヘルニア 18年03月05日

横隔膜が破れ、お腹の中の臓器が心臓を覆う膜の中に入っている状態です。生まれつきに異常もっているのが一般的です。今回の症例のワンちゃんはペキニーズで10歳でした。むつかしい病気だということで遠方からわざわざ来てくれました。実際に開腹してみると心膜の中に胃や腸が入り込み、頭側の心膜にも穴が開き前胸に脾臓前胸にの一部が入り込み癒着していました。胸骨中央切開と腹部正中切開を行う大きな手術になりましたが頑張ってくれて今はすっかり元気です。生まれた時からとってもおとなしい子でいたようですがこの影響があったのでしょうね。ご家族の方にとってもかわいがっていただいています。愛情をいっぱい受けて長生きしてね。  S.S

RIMG5665.JPG