南が丘動物通信

7月28日 心臓エコー研修 16年07月29日

Mモード法とドプラ法の基本と心機能検査~パート2

宮崎大学 萩尾光美先生

4回は、左側尾側傍胸骨四腔(心尖四腔)断面および左側尾側傍胸骨五腔断面の出し方をメインに学びました。これらの画像においては、ドプラ法を利用することにより大動脈部や僧帽弁口部で血流の方向や血流速度を計測することができ、それらの計測結果から心臓の拡張能の評価が可能となります。またその他の断面として右心耳を描出する断面も学びました。右心耳部は心臓腫瘍(血管肉腫)の好発部位であり、腫瘍の有無を評価するのに適した断面です。心臓エコー研修は今回が最終回でした。今まで学んだことをしっかり復習し、心疾患の評価法としての心エコーをより高いレベルで実践できるようにしたいと思います。

H.B.