南が丘動物通信

7月19日 葉月会 動物医療グリーフケア シリーズセミナー 16年07月19日

葉月会 グリーフケアセミナー 2016

第2回 動物医療グリーフケアコミュニケーション

獣医師・グリーフケアアドバイザー 阿部 美奈子先生

 今回、大阪で開催されたグリーフケアセミナーに参加させていただきました。ペットを飼う上で、沢山の楽しい時間を過ごせることはもちろんですが、ペットとの死別を避けることはできません。ペットとの死別によって深い悲しみに陥り、気を落とさせてしまう飼い主様が多くいらっしゃいます。そこでこのグリーフケアセミナーでは、ペットの生前から死後に渡って生じる飼い主様のグリーフ(死別による悲しみ)を、獣医師や看護師が傾聴・共感することによって、心の回復を支援していこうといった内容です。

 そして今回の第2回グリーフケアセミナーでは、医療現場において飼い主様の抱えるグリーフを引き出すためのコミュニケーションについて学ばせていただきました。動物病院の受付や待合室で飼い主様が不安や悲しみによるボディランゲージを示していないか観察し、獣医師や看護師は診察や治療の際に声のトーンや表情、視線の動きなどの非言語的なコミュニケーションに配慮することは、飼い主様のグリーフを引き出すことにつながるのだと認識しました。

 このセミナーを通じて、医療面への配慮だけではなく飼い主様の気持ちに寄り添った配慮やコミュニケーションを行えるよう、努めたいと思います。

M.T