南が丘動物通信

犬はなぜ庭を掘るのか? 16年03月06日

犬が庭を掘る理由は様々です。

●暑さから逃れる

シベリアンハスキーやアラスカン・マラミュートなどの北方犬種は、夏場に体を冷やすために穴を掘る事があります。犬が暑さから穴を掘っているのであれば、日陰を作る、暑いときは家の中に入れてやる、プールを用意してやることが必要でしょう。

●ハンティング

テリアのように捕食性の強い犬種は、地中にいるネズミなどのげっ歯類に反応して穴を掘ることがあります。この場合、そうした動物を駆除しない限り穴掘り行動は続きます。また夢中になりすぎて穴から逃げてしまうこともあるので注意が必要です。

●分離不安

飼い主が留守中に家の中を破壊して回るような犬が、外に出されているときに穴を掘る場合は分離不安の可能性があります。嵐に対する恐怖症なども掘り返し行動の原因になります。この場合、問題行動の底にある心的疾患の治療が必要となります。

●交尾行動

避妊・去勢していない犬は発情期の間、交尾する相手を求めて庭を掘って逃げ出そうとします。運動・遊び

十分な運動、刺激、トレーニングの機械を与えられていない犬は、暇をつぶすために庭を掘ることがあります。この場合、犬と飼い主の関係の再構築に重点を置かなくてはいけません。十分な運動、遊びといった刺激を与えてやる、一人で遊べる魅力的なおもちゃを置いてやるといいかもしれません。しかし、「掘る」という行為そのものを楽しんでいるような場合は、庭に穴を掘っても良い場所を作ってやり、おやつの入ったおもちゃなど犬にとって魅力的なものをそこに埋めて犬が掘り出せるようにしてやると、所かまわず庭を掘ることはやめて決められた場所で掘るようになるでしょう。

このように、犬の行動には様々な理由があります。何気ない行動にも目を止めて心の声を聞いていきましょう。

M.M.