南が丘動物通信

犬の股関節脱臼 15年01月25日

股関節脱臼は、大腿骨頭が寛骨臼から変位した状態をいいます。
大型犬の場合は股関節形成不全という股関節の発育異常が多いです。遺伝的要因が第一に考えられ、体重の増加と、関節を支える支持軟部組織の発育不均衡が生じ脱臼しやすくなります。また、繰り返す軽度の外傷により滑膜炎が起きた場合にもその修復過程で関節が不安定になります。
関節の緩みが生じ、関節軟骨に異常な負荷がかかってくると成犬になって変形性関節症を起こし痛みが生じます。
治療には内科療法と外科療法があります。内科療法では脱臼直後は絶対安静が必須です。関節の可動域を維持し、疼痛を減らすために補助的なリハビリテーションが有効です。痛みがひどい場合には抗炎症剤を使用します。外科療法は保存療法に反応しない老犬、高い運動能力が必要とされます。若齢犬、もしくは変形性関節症の進行を遅らせ長期的に機能を保持するために適用されます。

股関節形成不全のない犬でも股関節脱臼は起こります。最も多いのは外傷によるものですが、自然発症することもあります。大腿骨頭の靭帯の損傷が原因となります。股関節周囲の軟部組織に対する持続的な影響と、関節軟骨の変性を防ぐためにできるだけ早期に脱臼を整復する必要があります。整復が不可能な場合やすぐにまた脱臼してしまう場合には外科手術が適用になります。
関節の安定化には関節包の縫合やトルグ・ピン法、人工関節がありますが、これで整復の維持ができない場合大腿骨頭切除などが選択されます。
M.M.