南が丘動物通信

6月20日Vet Derm Osaka 皮膚科診療 13年06月20日

6月20日 Vet Derm Osaka 皮膚科診療 第3回研修医制度参加

 今回は、第一回参加時に来られてた若い猫の皮膚の再診でした。この一か月この猫ちゃんは、内服も飲まず、食事だけ変更した状態で来院されました。痒みはかなり改善され少し痒がる程度にまで改善されました。食事変更の重要性を学びました。
 2症例目は、猫の慢性的な痒みの症例でした。痒みは重度で、かなり自分で掻きむしっていました。一通りの検査をして、治療方針が決まっていきましたが、その過程のディスカッションがとても有意義なものでした。自分と違う意見はとても新鮮で参考になりました。
 残った時間は、講義を受けました。6名ほどの人数での講義でしたので、多数で行う講義よりも質問がしやすく、常に思っている疑問なども答えてもらえたので、とても勉強になりました。