南が丘動物通信

6月6日Vet Derm Osaka 皮膚科診療 13年06月06日

6月6日 Vet Derm Osaka 皮膚科診療 第2回研修医制度参加

2回目の今回は診察症例はなく、岩崎先生のセミナーを受講しました。セミナーの第1回目は、皮膚の解剖と機能で、皮膚の主な構造を学びました。 少人数なのでかなり脱線し、予定よの5分の1しか進みませんでした。しかし脱線の部分でも学ぶことはたくさんあり、かなり興味深いセミナーになりました。また、参加されている先生方も、皮膚病に興味がある先生ばかりなので、とても刺激になります。他の先生の困った症例をディスカッションしたのですが、どの先生の症例も確かに困る症例ばかりでしたのでとても勉強になり、また知識の共有が出来たと感じました。