南が丘動物通信

4月26日 iVEAT腹部超音波実習 12年04月27日

iVEAT 宮林 孝仁先生

腹部超音波実習の第一回目となる今回は、超音波の特性に始まり、プローブの持ち方などを講義していただきました。実習ではひとつひとつの臓器の描出方法を専門医である宮林先生に指導していただきました。実習を重ねることで技術だけでなく、診察に対する考察力の向上を目指していきたいと思います。

4月志学会セミナー 12年04月27日

4月志学会月例会
大阪府立大学 山本亮平先生

今回の志学会セミナーは放射線療法についてでした。
放射線療法とは、腫瘍を外科的切除後(場所によって出来ない時もあります)にその部位に放射線を当てる根治、または緩和的治療です。
まず、放射線の原理を復習しました。また、どのように腫瘍細胞に効果が有るのか、どのような条件だと放射線療法はより効果的なのかを学びました。
また放射線には、メガボルテージ、オルソボルテージといった2種類の放射線装置があります。それぞれ特徴を教わりました。
最後に実際の症例にどのような効果があったのかを、教えて頂きました。
放射線装置は特殊な装置である為、ほとんどの動物病院にはおいてなく、治療が必要な時は、放射線装置がある動物病院に紹介します。
オーナー様に、放射線治療を提示するのには自分の知識も必要です。
今回学んだ事を生かしてオーナー様に治療のご提示が出来ればと思います