南が丘動物通信

4月20日参加セミナー 08年04月23日

葉月会

酪農学園大学 腫瘍外科 廉澤 剛先生執刀手術

ラブラドル・レトリーバーの口腔内メラノーマ
ミニチュアダックスフントの口腔内メラノーマ
ドーベルマン・ピンシェルの腹部皮下悪性組織球腫

4月19日参加セミナー 08年04月23日

葉月会セミナー腫瘍学各論No.6

酪農学園大学 廉澤 剛先生
肝臓の腫瘍

肝臓には様々な腫瘍が発生します。肝細胞癌や血管肉腫など悪性のものも少なくありませんが、肝臓は沈黙の臓器といわれており、実際に肝臓の腫瘍はかなり大きくなってお腹の他の臓器を圧迫しだしても、飼い主さんには元気そうに見えることがしばしばあります。しかし、大きくなってからでは切除が困難になり手遅れになることもあります。フィラリアの血液検査や混合ワクチンのときに健康診断の一環として肝酵素のチェックやお腹のエコー検査などもされてみても良いかもしれませんね。

4月18日参加セミナー 08年04月18日

志学会セミナー

中津動物病院 中津 賞先生
野鳥の診療

これからの季節保護される野鳥が急増します。野鳥の診察は自然界で再び餌を獲得して、繁殖していけるようになるのが目標になるため、飼い主のいる飼鳥の診察とは大きく違います。実際に保護されて健康な状態まで治療しても、きびしい自然界で再び生活できるようになるのはごく一部です。保護される野鳥の多くは雛鳥ですが、一度保護されると自分で餌を獲得できるようになるのは非常に困難です。親鳥はかならず近くにいます。雛鳥は保護せずできる限り巣に戻すようにしましょう。

4月17日参加セミナー 08年04月17日

葉月会セミナー

内分泌3:糖尿病
アイデックス・ラボラトリー 平田 雅彦先生

毎月恒例の葉月会セミナーに行ってきました。今回のセミナーはインスリン抵抗性の発生機序など糖尿病の病態生理に関する基礎的な内容でした。病気を理解するためには基礎的な部分をよく理解することが重要だと再認識しました。
アメリカでIDEXXからでていた猫用のPZIインシュリンが製造中止になりました。まだ、ジェネラルのPZIが個人輸入できますが、いずれ製造中止になるようです。困ったことです。