南が丘動物通信

耳が欠けちゃった!! 18年03月18日

先日耳の先が欠けてしまったダックスさんが来院されました。その子はダックスフンドによくみられる耳介辺縁皮膚症でした。

これははっきりしていませんが自己免疫や血行障害が原因ではないかと考えられています。耳の辺縁から脱毛やカサブタがみられるようになり、裂傷や潰瘍をつくって耳が欠けてしまいます。

これは残念ながら特効薬はありませんが、乾燥を防ぐために保湿剤をつかったり、カサブタをシャンプーでマメにきれいにしてあげたりすることで抑制することができます。また熱源はこの皮膚疾患を悪化させます。こたつにもぐることやヒーターの前に陣取ることが好きな子をよく聞きます。耳の先が脱毛してきたらとめてあげたほうがいいかもしれませんね。K.Y